榛名 黒岩

本当に久しぶりの岩登り。産後初めてということで、かれこれ4年前ぐらい?


息子の「ママぁ〜」と呼ぶ声を振り切り、9時頃実家を出発。
道を間違えて、ついたのは10時30分ごろ。駐車場は満車で、上の道にも3台駐車していた。


岩場につくとそれらしい人を発見。
バタコさんは初めて会うのに、すぐにわかる。雰囲気がバタコさんだ。
お二人は8時30分頃到着し、すでに2本登ったあと。



練習岩をのぼるバタコさん。
ゲレンデ2回目とは思えない落ち着いた登りで、じりじりと上まで難なく登る。
さすがワンゲル。
早速、その後を登らせてもらうが緊張で手に汗をびっしりかき、早々にテンション(笑)
それでも久々の岩の感触に、体中が喜んでいるのがわかる。
うーん、楽しすぎる。



その隣のルートをトップロープで登る加藤さん。
上部は非常に細かい感じ。私には到底無理なルート。



細かい壁と格闘する加藤さん。かっこいいですなー。
1テンで登っちゃうところがすごい。
「登ってないのに手に汗にぎるねぇ〜」とバタコさんと感想をもらす。
週に2,3回ジムに行ってないと、これだけの体力と技術力は維持できないようだ。


お昼休憩をはさみ、西陵?へ。
女性パーティーが取り付いているが、最初の出だしで格闘。
「ここは最初が核心ですよ」と加藤さんがおっしゃる。


リード加藤さん。本当に年齢を感じさせないスマートな動き。
次に私がいくが、核心ので出しで早速行き詰まる。
気持ち的に右側に行きたいルートだが、左手に登るのが正解。
後からきた太田山岳会の方が教えてくれて、どうにか核心を乗り切る。


その後は快適なルートで、難しくないが、私は緊張と興奮で動きが固い。
何とか登りきった終了点からの眺めは、久々に味わう高度感満点の風景。



ビレイする加藤さん。



笑顔で登るバタコさん


後からバタコさんも無事に登り、少し奥の岩から懸垂下降して終了。
初めてはくシューズで足が痛い。



子どもも待っていることで、私はこれにて終了。帰宅した。


本当に久々の岩登りで、楽しくて嬉しくてしょうがなかった。
やっぱり山はいいなー。


加藤さん、群馬まで来てくださってありがとうございました。
バタコさん、一緒に登れてとても楽しかったです!
また誰かが群馬に来たら、便乗しようと目論んでいる今日この頃。