2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

槍ヶ岳開山 新田次郎

友人の薦めで読み始める。 実在した修行僧・播隆上人の 笠が岳、槍ヶ岳初登の話。笠ヶ岳、槍ヶ岳がどうやって開山されたかがわかります。 両山を登るときにもう一度読みたい本。

高熱隧道 吉村昭

犠牲者300余名を数えた黒部第三発電所の隋道工事の物語。 高熱の岩盤を掘り進める人々の苦労と、 黒部の容赦ない自然の姿を描く、 生々しく興味深い本。 その中に書かれていた恐ろしい泡(ほう)雪崩について、 もっと知りたい。 爆発するような音を発し…

梅里雪山 十七人の友を探して 小林尚礼著

「頂上には行かないよ。手前で引き返す」 過去、ヒマラヤを登るために登山隊が、山を聖山として崇めている現地の人たちを納得させるためにいった言葉。 それは登山隊にとって都合のいい解釈に過ぎず、 現地の人々にとって聖山に登るということは、親の頭を踏…

シャークスフィン登頂報告会in 表参道ノースフェース

インドヒマラヤ、メルー山 シャークスフィン登頂報告会に参加。信州CMC(クライミング・メイト・クラブ)所属 馬目氏、黒田氏、岡田氏、花谷氏 馬目氏は今回で4回目の挑戦であり、12年かけて登頂を果たしたとのことで、お話を聴いていても感動的でした。…